2007年12月27日

2007年クリスマス会&お疲れ様会(前半)


私の友人と「2007年クリスマス会&お疲れ様会」をいたしました。
仕事を通じて知り合った彼女たち。
みんなそれぞれ忙しいながら、なにかといえば集まってよく呑み、よく話をしています。

今日は私のお家でパーティをすることにいたしました。3人で呑みきったワインは全部で5本!

さぁ!2回に分けてご紹介させていただきます。召し上がれ♪


☆☆呑んだワイン☆☆

スパークリング
ANGAS BRUT

白ワイン
M.L.Parisot
Chabris 1er Cru Vaillons 2004

赤ワイン
CONTI SERRISTORI
Girasole Vineyards




☆☆ピンチョス☆☆
*アボカドソース+海老+レモン
*トマト+アンチョビ+バジル
*レバームース+オリーブ

盛り付けは友人たちもお手伝いしてくれました。
まずはスパークリングで乾杯。ピンチョスをつまみながら、近況報告♪





☆☆タイのカルパッチョ☆☆
タイの下には、かいわれ大根をひいています。黄色と赤のパプリカ、ケイパーでほんのりクリスマスモード。
写真の奥にあるミニツリーは、友人が作ったモノ。シンプルだった食卓が華やぎます。




☆☆キッシュ☆☆
母レシピのキッシュ。
パイ生地は、冷凍パイシートでもOKですよ!

------------------
【キッシュのタネの作り方:母レシピより

玉ねぎ 1個
ベーコン 5枚くらい
ほうれん草 2/3束ぐらい

☆ソース
パルメザンチーズ 50gぐらい
全卵 2個
卵黄 1個 ※全卵3個でもOK
生クリーム 3/4カップ
塩 少々

1.玉ねぎはスライスしてサラダ油、バター各大さじ1/2できつね色になるまで炒め、塩、胡椒する。
2.ほうれん草は茹でて水にさらし、水気を絞り、バターで炒め、塩、胡椒する。
3.ベーコンは一口大に切り、フライパンで乾煎りする。
4.ソースは泡だて器で混ぜておく。
5.予め冷やしておいたパイ生地に1~3をいれ、上から4のソースを注ぎいれ、180度のオーブンで35分~40分焼く。

※1
・冷凍パイシートを使用する場合、
一般のパイシートは小さいため、2枚を溶いた卵で糊付けしてつなげで使ってください。
・麺棒でタルト型に伸ばして、型にはめたら、いったん冷凍庫で十分冷やしてから、上の5の作業に入るといいですよ!また、オーブンは十分暖めてておくこと!

※2
焼きたてだと生地がゆるく食べにくいです。十分冷やしてからカットしてください。


☆パイ生地
強力粉 75g
薄力粉 75g
バター 75g
塩 少々
水 大さじ3

1.粉をあわせ、ふるいにかける。
2.バターは1cm角に切手、1とあわせ、サラサラの状態にし、塩を加えた冷水を注ぎ、全体に混ぜ合わせる。
3.2をぬれ布巾に包み、ビニール袋にいれて1~2時間冷蔵庫で休ませる
4.打ち粉をふった台で、5mm厚さに伸ばす。3つ折、4つ折を繰り返し、タルト型より大きめにのばし、バターをぬったタルト型に敷く。
5.フォークで底に穴をあけ、冷蔵庫で30分やすませてから、パイ用重石をのせ190度のオーブンで20分下焼きしする。


☆☆かぼちゃのサラダ☆☆
作り方はこちら




前半はここまで~。まだまだ食べますよぉ~!

後半はまた後ほどアップいたします♪





.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○

現在@ITさんで連載ページを担当させていただいております。
Java言語、SJC-P試験にご興味のある方は是非!

★ソースコードで学ぶ SJC-P 5.0 ドリル
第1回 SJC-P 5.0の新機能、列挙型を習得する
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/5.0drill01/5.0drill01.html

.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○