2007年12月6日

大根の梅昆布和え・大根の葉ふりかけ・バジルオイル

大根の梅昆布和え】

あともう一品シリーズです。
ホントに1分でできるぐらい簡単!これは作りたてが美味しいです。時間がたつと、大根の水分がでてしまい、なんとなくシマリの悪い食感に感じます。

------------------
大根の梅昆布和え】の作り方
よめ膳@YOMEカフェさんのレシピです

大根 7,8センチ
梅干 1個
塩昆布 ひとつまみ
おろしニンニク 少々

1.大根は半月切りのスライスにする
※私はかなり薄めでヒラヒラにカットしてます

2.梅干は種を除いて叩く

3.ビニール袋に1と2、塩昆布、ニンニクをいれて、大根がしんなりするまでモミモミする



大根の葉ふりかけ】

スーパーのお大根では、なかなか葉つきがお目見えすることは少ないのですが、冬本番になりちらほら見かけるようになりましたね。大根の葉ふりかけは、定番ですけれど夕飯のフィニッシュにはもってこい!です。

------------------
大根の葉ふりかけ】の作り方

大根の葉(もしくは蕪の葉)
じゃこ、鰹節、白ゴマ 適量

1.大根の葉を綺麗に洗い、水気を切ってみじん切りにする
2.フライパンにごま油をいれ、葉を炒める。しんなりして、水気が出てきたら、だしの素を入れる
3.
水分がなくなりかけたら、じゃこ、鰹節をいれる
4.風味付け程度にお醤油をいれる
5.パラパラになったら白ゴマをいれる



バジルオイル】

私の住んでいるところは飲食店が多く、そのせいかスーパーでもいろいろな食材が売っています。そして、ありがたいのがハーブの安売りがたまーにあるんです!!
2パックで150円!なんてあると、後先考えず買い込みます(笑)
ローズマリーやバジルは、オリーブオイルとにんにくと一緒に漬け込んでおけば、2週間はいけます!※多分、1週間ぐらいで使ったほうがいいとは思うのですが、ズボラな私は2週間放置してしまいました。でもとても美味しい!

カプレーゼ、パスタ、サラダなどなど、オイルと一緒にバジルも美味しくいただけます。
------------------
バジルオイル】の作り方

バジルの葉
オリーブオイル
にんにく 1かけ

1.バジルは枝ごと洗って、葉を枝から外し、水気をよくふき取る
2.ガラス瓶にバジルの葉、スライスしたにんにくを入れ、オリーブオイルを注ぐ
※お好みで鷹のツメを1本(そのまま)を入れてもOK