2007年12月11日

ブリのワイン焼き


先日、自宅でモツ鍋をしようとモツを購入しました。
ところが。大型犬さんが「臭い。。」と一言。
下処理をしたにもかかわらず、獣っぽい臭いが残ってしまいました。なので、モツをいったんよけておいて、日をあらためてたっぷりの生姜でモツ煮にしました。
たっぷりのお酒と生姜で煮こぼしてから、田舎味噌と赤味噌でこってりと煮付けました。
ところが。。まだ「臭い。。」とな。ひぃぃ~。
さすが。犬。鼻が利くのね。。。
というわけで、モツ煮はワタクシがもりもりいただくとして、今日のメインはブリのワイン焼き。上にのっているのは、梅干とみりん、お砂糖をたたいたもの。もともと「梅びしお」をのっけたいところだったのですが、手持ちになかったので「なんちゃって梅びしお風」といたしました。

あぶらののったブリをさっぱりといただけます。かじきまぐろやサワラでも美味しいですよ~。

☆お献立☆
鮭と油揚げの炊き込みごはん
ブリのワイン焼き、モツ煮、セロリのきんぴら
お味噌汁、お漬物

------------------
【ブリのワイン焼き】の作り方


ブリの切り身 2切れ
梅びしお 適量
シソ 5枚ぐらい
白ワイン 適量
バター、お塩、胡椒 適量

1.ブリの切り身に、お塩、胡椒をして白ワインをふって下味をつける
2.フライパンにサラダ油を熱し、1を焼く。両面がこんがりと焼けたらパター少量を落とす
3.ブリを盛り、千切りしたシソと梅びしおをもる

------------------
【梅びしお】の作り方


1.梅干(あまり甘くないもの)の種をとり、裏ごしする
※塩気が強い場合は、ぬるま湯(もしくは水)につけて塩抜きする
2.お鍋に梅干、少量のお砂糖をいれて弱火で練り上げる。
3.最後にみりんを加え、お味噌程度にねっとりさせる

と、上記のようにつくるのですが、今回は「
なんちゃって梅びしお風」ということで、梅干、みりん、お砂糖をまな板の上でたたいただけ(苦笑)です。でも美味しかったです~。