2007年12月28日

2007年クリスマス会&お疲れ様会(後半)

前回に引き続き、2007年クリスマス会&お疲れ様会(後半)です!



☆☆牡蠣とホタテのグリル(写真手前)☆☆
作り方はこちら

今日は牡蠣のほかに、ホタテを半分にスライスして、一緒にグリっております。量もあったので、ガスコンロではなくオーブンで。200度で15分程度焼いています。


☆☆きのこのチーズリゾット(写真奥)☆☆
あぁ、、カロリー高め。。と思うところですが、お外でいただくリゾットよりはずっとバターは少なめ!また、メンバは大人オンリー&チーズ大好きッ子だったので、チーズもゴルゴンゾーラをいれて風味高めです。臭いが苦手な方はパルメザンチーズでもOKです。





☆☆豚フィレのバルサミコ煮込み☆☆
本日のメインです。
最後の最後まで、お肉料理を何にしようか悩んだのですが、バルサミコ酢をたっぷり使った豚肉の煮込みです。
もともと母レシピのスペアリブの黒酢煮をアレンジしたものなので、中華よりの味がしますが、なかなか美味しく出来上がりました♪


------------------
豚フィレのバルサミコ煮込みの作り方
※すみません、分量がちょっと適当です。。。

豚フィレのかたまり 1本
にんにく 3カケ
クレソン、紫玉ねぎ 適量

調味料A:
紹興酒 1/3カップ
バルサミコ酢 1/2カップ
ざらめ  60g
鶏がらスープ 2カップ

調味料B:
お塩 小さじ半分
お醤油 大さじ1
お砂糖 小さじ半分
お水 大さじ1+1/2
お酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1

1.
豚フィレは1人分の大きさに切る。スジに切り込みをいれる
2.1に調味料Bで下味をつける
3.油をひいたフライパンに薄皮をとったにんにくを丸のままいれる。一緒に2をいれて、表面をしっかりと焼く。焼いたらいったん取り出しておく
4.フライパンにざらめ以外の調味料Aをすべていれて、沸いたら3のにんにく、豚肉をいれて45分程度煮込む
5.ざらめをいれて10分程度煮込む
6.仕上げにバターを大さじ1程度いれる
6.クレソン、水にさらした紫玉ねぎを添えて、盛り付ける





☆☆おつまみ☆☆
普通はここでデザート、、、となるハズなのですが、まだまだワインをいただいてしまいます(笑)

*フランスパン
*レーズンパン
*生ハム
*チーズ(パルメジャーノ、ハーブ入りチーズ)
*枝つき干し葡萄
*スモークサーモンのマリネ


次の日も仕事をもつ彼女たちは、終電間際にバタバタと帰っていきました~。それでも話たりないカンジで、また年明けに会いましょう~と約束いたしました。
狭っちー部屋に呼ぶ私もどうかと思いますが(笑)、気兼ねなく呑める『家でお集まり会』はいいですね。


長い内容を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。