2007年12月5日

お弁当屋さん☆3

お弁当の中身☆
おむすび(昆布の佃煮、塩むすび)
豚肉のキムチ炒め、すき焼き風豆腐、トマト、お漬物


あるとき、大型犬さんがポツリ。
「ねぇ、おむすび、、具をナシにしてくれる?塩むすびがいい」
「え?具入れすぎてる?お昆布とか鰹節とか入れすぎ??」
「いや。そうじゃなくて。おかずあるから、白いご飯がいい」

。。だそうです。
大型犬さんは白いご飯+お醤油味のおかず+お漬物が一番のご馳走だそうです。
というわけで、この日より、塩むすび2つ+具入りむすび1つが定番となりました。




お弁当の中身☆
きのこのチャーハン
カニかまとニラの生姜醤油和え、
ズッキーニ、海老のハーブ塩炒め、トマト


お弁当のお残りを、私も朝ごはんにしていただきました。
うまいうまい♪こりゃ、チャーハン好きの大型犬さんも喜ぶだろうーとウキウキしていたら、なんと、このお弁当は食べられることなく私の手元に戻ってきました。。。。
お仕事の業界は私も同じなのですが、なにやらトラブル続発でお昼ご飯どろこではなかったとのこと。
申し訳なさそーーに、ずっしりしたお弁当箱を私に返しました。





お弁当の中身☆
おむすび(梅干、塩むすび)
キャベツのカレー炒め、ごぼうの肉巻き、玉子焼き
わさび菜のポン酢和え、サラミチーズ


この数週間、私が激ジョブ中なので、たまにお弁当を作るぐらいしかできません。
せめて、お好みのもの入れましょう♪と、お弁当リスエストがあればどぉ~ぞぉ~とお伺いしたところ、「塩むすび」の返答です。ほんと、おむすび好きですねぇ~。




お弁当の中身☆
おむすび(梅干、塩むすび)
えのきのバター炒め、かぼちゃのベーコン包み、
春菊の梅肉和え、卵のマヨ炒め、お昆布の煮物、トマト


お弁当に入っているお昆布の煮物は、母からもらったもの。
毎年この時期になると、母から「年賀状はいつ作りに来てくれるの?」と連絡が入ります。
この時ばかりは、「忙しい」の理由は却下です。何が何でも時間をつくって、父と母の年賀状を作りに実家へ強制送還です(苦笑)
なんとか300枚の年賀状を印刷し、私はそそくさと自分の家へ帰ろうと支度をしていると、母は煮物やら、炊き込みご飯やらを私に持たせてくれました。

「忙しいのに、毎年ありがとう。ママはこんなものしか渡せないけど。お仕事がんばってね」
たくさんのおかずで破けないように2重にした
紙袋を渡してくれました。

ママさん、ありがとう。
お正月に、また戻るからね。