2007年12月25日

焼き餃子


あっという間の3連休でした。

1日は友人宅でクリスマス・ホームパーティがあり参加してまいりました。女子チームでいろいろご飯を作ったものの、ほとんど写真をとらず、、残念です。

残りのお休みはだらーり、ダラダラでした(苦笑)
私はもともとイベント系は何もしないタチでして、お誕生日に「おめでとう」を伝えるぐらい。外食やプレゼントはしないのです。したがいまして、クリスマスといってもいつもと変わらない休日を過ごしました。

ところが。
大型犬さんが「今日の夜ご飯はオイラが作るよっ」と!
ひぇ~!!ホントですかぃ?!
わ~いわ~い。
じゃ、お願いしますっ!というわけで、私は一人お風呂に入りつつ、楽しみに待っておりました。


16時 スタート。犬、パソコンを片手に(どうやら作り方を調べたらしい)料理を始める

17時 餃子の皮、失敗。「お、お、おみちぃぃぃぃ・・・(への字まゆ)」
    作り直すことにして、簡単レシピをその場で伝授(→皮の作り方

18時 「キャベツの塩もみ??何すんの??」
(餃子のタネを作っていたらしい)

19時 餃子を焼き始める

19時半 さー食べよう!、、、としたら、ご飯炊いてない<犬、ショック
      冷凍ご飯をチンする


お世辞ぬきで、本当に美味しかったです。餃子は皮もちもち、タネも下味をちゃんとつけてあって、最初はお醤油なしでいただいていたぐらいです。

本人は少々お疲れのご様子でしたが(笑)
※なんといっても3時間の力作でしたので!

最後の後片付けまでやり遂げてくれました。美味しい、楽しい1日でございました。げふっ♪


☆お献立☆
手作り餃子、ミネストローネスープ
春雨中華サラダ、サーモンのカルパッチョ
スパークリングワイン、ウィスキー

                       バゥバゥ。肉球でがんばった!