2007年12月19日

自家製粕漬け


少し前に買った酒かすが冷蔵庫に残っておりまして、あまり時間がたってしまうと香りが飛んでしまうかなぁと思い、粕漬けを作りました。

酒かすとみりん、おさとうで粕床をつくり、今回は生タラつけました。お酒の香りがぷんぷんする
大人な粕漬けです。
先日、実家へ帰ったとき、ちょうど母が
粕床に小ぶりの瓜を漬けていました。相変わらずご近所に配るつもりらしくびっくりする量を漬け込んでました(笑)

「お正月には食べ頃よ」とにこやかに話す母。楽しみ楽しみ。


☆お献立☆
タラの粕漬け、かぼちゃのサラダ
ほうれん草のおひたし、カルビ焼き、葱と唐辛子の塩あえ
お味噌汁、ご飯
ウィスキー、泡盛

------------------

【自家製粕漬け】の作り方
お魚はお好みで。
今回は以下の分量で生タラ3切れを漬け込みました。

粕床:
酒かす 200gぐらい
みりん 50CC
煮きり酒 50cc
お砂糖 大さじ4
※酒かすによって、かなり分量が上下します。今回のものは、スーパーで売っている板状の酒かすを使った分量です。酒屋さんで売っているような生粕であれば、
煮きり酒はいれていません。


1.お魚は塩を全体にふり、半日程度おいてから、水気をキッチンペーパーでよく拭き取る。
2.粕床は混ぜておく。
3.ラップに2を少し塗って、魚を置き、さらに2を塗る
4.冷蔵庫で漬け込む。1日~1週間が食べごろ

食べるときは、
粕床をよく落としてから焼く、、のが基本ですが、私はあえてざっくりしか落とさず焼いてます。ちょっとカリカリっとなった粕がおいしー♪