2007年12月14日

鯖焼きトマトクリームソース


イタリアンっぽいモノの気分だった日。
冷蔵庫にある生サバを使いたいし、、ということで、トマトクリームのソースを作ってグリルしたサバと一緒にいただきました。付け合せは千切り野菜のサラダです。

ソースが濃い目の味なので、オリーブオイルとハーブ塩だけふったお野菜のオーブン焼きもいただきました。
お野菜多めはよかったのですが、イタリアンではないメニューですね(苦笑)。でもスパークリングワインにぴったりな食卓でした。

☆お献立☆
鯖焼きトマトクリームソース
千切り野菜のサラダ
お野菜のオーブン焼き(お茄子、かぼちゃ、キャベツ、いんげん)
スパークリングワイン、ウィスキー

------------------
【トマトクリームソース】の作り方

トマトクリームソースはいわずと知れた万能ソース。
パスタ、グリルチキン、
温野菜、なんでもOK!
このトマトクリームには、アンチョビと玉ねぎを追加しています。
私はこの2つを追加した方が好きなんですよね~。

ホールトマト 半缶
生クリーム  50CC
玉ねぎ 1/4個
アンチョビ 3本ぐらい
にんにく 1カケ
赤唐辛子 1本
イタリアンパセリ 適量(なくても可)

1.みじん切りしたにんにくとアンチョビ、種をとった赤唐辛子をオリーブオイルでいためる。
※かならず冷たいフライパンに
オリーブオイルをいれて、ジクジクと
いためてくださいね~。強火だとアンチョビがあっという間にいなくなってしまいますよ!
2.1に千切りした玉ねぎを加えしんなりするまで炒める
3.2に粗みじんしたホールトマトを入れる。弱火で5分ぐらい煮る
※トマトの酸味をチェックし、すっぱさが気になるようであれば、ひとつまみお砂糖を入れる
4.3に生クリームを加え、好みのとろみまで煮詰める
5.最後にイタリアンパセリを加える。また、味をみて必要であればお塩、胡椒で調える
※アンチョビの塩味を考慮して、お塩を入れすぎないようにしてください