2007年12月21日

セロリのきんぴら・かぼちゃのサラダ・切干大根の煮付け

セロリのきんぴら】



あともう一品シリーズです。
きのこを入れることで、すこしねっとり感がでます。あっとう間にできるのでお弁当にもいいですね~。

------------------
セロリのきんぴら】の作り方

セロリ 1本
椎茸 2~3枚
赤唐辛子 少々

1.セロリはスジをとり、斜めの千切りにする
2.椎茸はジクをとり、薄切りする
3.フライパンにごま油をひき、セロリ、椎茸、赤唐辛子をいれ軽く炒める
4.お醤油、みりん、鰹だし(普通のキンピラの味付け)で味を調える




かぼちゃのサラダ】


大人のポテトサラダの時にも書きましたがこのサラダもマヨネーズは小さじ1杯程度。生クリームとヨーグルトでクリーミーに仕上げています。
私的には
かなーりオススメ。
近々女の子同士の忘年会を我が家で行う予定なので、このサラダは登場させようかな。むふふ。

------------------
かぼちゃのサラダの作り方

かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ  1/4個
生クリーム 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1
マヨネーズ 小さじ1
くるみ、アーモンドなど(なくても可)

1.かぼちゃは煮付け程度の大きさにきり、軽く水をまぶして、電子レンジで柔らかくする
2.玉ねぎは千切りし、塩でもんでおく。
3.1をマッシャーでつぶす。
4.2を水洗いしてよく絞り、3に加える。生クリーム、ヨーグルト、マヨネーズを加え混ぜ合わせる
5.味をみて、塩を足す。お好みでナッツ類を加える



切干大根の煮付け】


ひゃ~。あまりに普通すぎですが(苦笑)
ある日、食材も手元にあまりなくて、「もう~今日はコンビにでご飯かってこようかなー」と思ったのですが、乾物ケースに切干大根を発見。普通に炊いただけですが、ちょっぴり久しぶりだったせいか、しみじみ美味しいなぁと。日本の文化ですね。


------------------
切干大根の煮付けの作り方
分量は適当に(^^;)

切干大根
にんじん
油揚げ

1.切干大根は水で洗い、ぬるま湯につけて戻す(時間短縮)
2.人参、油揚げは細切りにしておく
3.切干大根は水気をよく絞り、少量の胡麻油で炒める。
4.3に出汁、薄口醤油をいれて15分程度煮る
5.4が柔らかくなったら、にんじんをくわえ、みりん、お醤油で味をつける
6.5分程度煮たら出来上がり。

私はにんじんの色と形を残したいので後から入れています。このあたりはお好みですよね。