2007年12月13日

お弁当屋さん☆5

お弁当の中身☆
おむすび(昆布の佃煮、塩むすび)
塩鮭、セロリとえのきの塩ダレ、
春菊の酢味噌和え、スクランブルエッグ


以前にも書いたのですが、塩鮭の切り身はあまり使いません。生鮭にお塩をふってグリルで焼いてます。私としては、アトランティックサーモンのような油ののった鮭の塩焼きが好きです。
若かれし頃は、鮭の塩焼きが特別好き♪なんてことはなかったのになぁ(苦笑)




お弁当の中身☆
ご飯(白胡麻、ゆかり)
カニかま入り玉子焼き、茄子とシーチキンのチーズ焼き
キャベツの千切り、しょうが焼き、サツマイモのきんぴら
オレンジ


100均で、このお弁当箱を購入しました。
今までのは、、、普通のタッパを利用してまして(汗)
でも、本当はちゃんとしたお弁当箱が欲しいのですが、大型犬さんと買い物になかなかいけず。。
つなぎのつもりでこのお弁当箱を買ったのですが、なかなか詰めやすいです。
でも、、青色のお弁当箱って、、幼稚園児のようですね(笑)




お弁当の中身☆
海苔巻き
(シーチキン+きゅうり+卵+
カニかま)
(紫蘇+山椒しらす+卵焼き)
きんぴら、チンゲン菜のオイスターソース炒め、
スナップエンドウ、ソーセージ、うさぎさんリンゴ


前の晩にほろ酔い(ほろ?かなり?)状態で、「明日のお弁当はチャーハンだぁ」と叫びながら、すぴぴ~と寝たワタクシ。
でもなぜか朝起きたら、海苔巻き気分になっていて、朝からまきまき。
お弁当箱に詰めたら、「あら♪ほんとに幼稚園児弁当っぽいじゃない♪」と思い、うさぎさんリンゴもむきむき。
でも、O型の方は比較的大雑把と申しますが、群を抜いて大雑把な性格なワタクシです。
キャラ弁とか興味はありますがむりむりむり。。
あんなにキレイに作ることなんて、、できません。。
世のお母様方ってすごい。。尊敬です。




お弁当の中身☆
チャーハン
玉子焼き、セロリの葉とピーマンの炒め物
ごぼうの胡麻よごし、きんとき豆の甘煮


前の写真のとおり、チャーハンの予定が海苔巻きになってしまい、何気に大型犬さんはしょんぼりしたそうな(笑)
チャーハン食べたいなぁとポツリつぶやいていたので、本日はチャーハン弁当。
ポイントは何はともあれ「おかずは少なめに!」端休め程度のお野菜中心のおかずにしました。
前回チャーハンを作ったときには、激ジョブにつき食べれなかったそうで、今日はそんなことがないといいのですが。