2007年12月12日

チャプチェ


冷蔵庫にチビ残し野菜がいろいろと。。。
スープにしてしまうか。。。とも思ったのですが、久しぶりにチャプチェなぞ。
漢字で「雑菜」と書き、たくさんの食材を混ぜ合わせるという意味で、野菜、牛肉などたくさんの具材を、春雨と混ぜ合わせた一品。。だそうです(笑)googleさん、ありがとう。

一般のレシピにある食材がなくても問題なし!
冷蔵庫にあるお野菜をフルに活用しましょう!
ちなみに、、今日のチャプチェ、、なんとごぼう入り(笑)

☆お献立☆
チャプチェ、チンゲン菜とベーコンの中華スープ
鶏のハーブ焼き、スナップエンドウ、お漬物、ご飯
缶チューハイ、ウィスキー

------------------
【チャプチェ】の作り方


牛モモ肉 100g
春雨 70gぐらい
人参、しいたけ、ほうれん草
もやし、ごぼう、ちくわ
※本日の野菜は上記のとおり
にら、たけのこなども美味しいです

1.牛肉は細切りにして、醤油、みりんで下味をつける
※自宅に焼肉のタレがあればそれでも可
2.春雨は熱湯で戻しておく
3.野菜をすべて千切りしておく。ほうれん草は3等分ぐらい
4.フライパンにサラダ油を熱して、牛肉を炒める。火がある程度とおったら、いったん取り出しておく。
5.同じフライパンにサラダ油を足して、野菜を炒める
6.野菜が少ししんなりしたら、牛肉と春雨を入れて、醤油、みりん、お砂糖(少し)で味をつける
※この時も焼肉のタレがあればそれでも可
7.春雨にしっかり味がしみこんだら、火を消してごま油を香り程度にかける
8.お皿にもりつけて、すり胡麻をたっぷりふる

かなりたっぷり作ったのですが、ぺろっと食べれてしまいました。下ごしらえなどもほとんどないので、忙しい時の見方料理ですね。