2007年12月11日

牡蠣のオイル漬け


市販でも牡蠣のオイル漬けは売っておりますが、自作の方がだんぜん美味しいですよ!レモンをぎゅっと絞って、美味しいお塩をちょっとつけて。
うーん。お酒がすすむこと間違いナシ!

------------------
牡蠣のオイル漬け】の作り方

牡蠣 1パック

にんにく 1かけ
赤唐辛子 2本
ローリエ 1枚
オリーブオイル 適量


1.牡蠣をボウルに入れ、片栗粉を入れ軽くもみ、水で牡蠣をやさしく洗う。
2.洗った牡蠣を15秒ぐらいでさっと茹でる
3.水気をきり、フライパンで乾煎りする
4.保存瓶に牡蠣、スライスしたにんにく、種抜きした赤唐辛子、ローリエをいれて、ひたひたになる程度までオリーブオイルを注ぐ

1日おけばいただけます。レモンをしぼってお塩をちょっとつけて召し上がれ♪