2007年12月16日

日帰り温泉~天山湯治郷~


日帰りで箱根に行ってきました。
急に思い立っていくことになったので、以前いったことのある天山という立ち寄り湯にいきました。

■ 天山湯治郷
http://tenzan.jp/
〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208



大型犬さんの愛車、通称「かわいこちゃん」が久しぶりの登場。
バッテリーが上がってるかも、、とドキドキしながら、いざ箱根へ!

スイスイと高速を走っていると、海老名SAに入る大型犬さん。
「トイレは平気だよ?」
「いや、ここでアメリカンドック食べる」
「?」
「海老名(SA)スーパーアメリカンドック・・・」
ちがいます。




早速ひとっぷろ浴びましょうと、天山へ。
昼間とはいえかなり気温が低いので、露天風呂ではとっぷり肩までつかってました。顔にあたる風が気持ちいい。







さて、すっきりしたしお腹もすいたので、お昼ご飯にしましょう~とお蕎麦屋さんに行くことにしました。事前にチェックしておいた
手打ち蕎麦 彦(げん)にいったところ「完売」の看板が!!14時前なのに(泣)
Webでは「なくなり次第終了」とは書いてあったのですが、まさか30食限定だったとは。。
はつ花は以前にいったし、、行ったことがないお店を検索×検索!

で、本日伺いましたのは手打ち蕎麦 箱根暁庵です。

■ 箱根暁庵
http://www.hakone-yumotohotel.com/bakery/an_index.html
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184
TEL: 0460-85-8803
平日:11:30~16:30  土・日・祝:11:00~16:30


まずはビールと蕎麦味噌@私だけ。ん~お風呂上りの体にしみます~。
(私は運転しないし^^;)

大型犬さんは鴨南ばん@1,400円

私はおろしそば(辛味大根)@1,000円

お蕎麦はツルツルで美味しかったです。ただ、そばつゆがちょっと甘めに感じました。
またご飯やてんぷらといったものがなくて、よく食べる二人にはちょっと物足りず。

ここでこの歳にしてありえない行動なのですが、、「お蕎麦屋さん
ハシゴ」してしまいました。(え~?!)
よく食べるよね。。

はしごしたのは箱根自然薯 山そばです。


■ 箱根自然薯 山そば
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001565393/U0002028487/
神奈川県足柄下郡箱根町湯本704
TEL: 0460-85-7889
11:00~19:00


大型犬さんはカレーそば@1,000円
「富士そば?」
「・・・」

私はざるそば@750円
「小諸そば?」
「・・・」

まぁ、自宅で食べる乾麺のようなお蕎麦でした。


さて。お腹も一杯になったし、ちょろちょろお散歩。















最後のシメ風呂は一休さん。お風呂ハシゴはあたりまえ~(にんまり)

天山湯治郷 一休
http://tenzan.jp/ikkyu/index.html

天山の同じ敷地内にある「一休」。
こちらはお風呂のみ。休憩所やサウナなどはありません。開放的な露天風呂から見上げる木々が雰囲気アップでした。
洗い場もほぼ露天なので頭を洗ったりするにはちょっと寒いです。ゆったりと浸かる目的であればベストかな。

久しぶりのお出かけでしたが、お風呂にゆっくり入れて体ぽかぽかの帰宅となりました。
お土産もちょこちょこ買ったので、また今度アップさせていただきます。



おまけ。。。

帰りの道もそれほど混むことなくスイスイ。

そして、、海老名SAに入る大型犬さん。
「?」
海老名スーパーアメリカンドック
「いいかげんにしなさいって。。」
またですか。。2本目ですか。。


それから海老名SAで有名らしいたこ焼きも。
第八蛸華丸
http://www.takohana.com/











粉モノ食べすぎで、夜ご飯はナシでした(苦笑)