2007年12月7日

担々麺


私は夜ご飯といえば、お酒を飲みつつ。。となるので、夜に麺類はあまり作りません。でもなぜか坦々麺の熱が上がり中なので作りました。
個人的には山椒実をモリモリ入れたいところなのですが、まず基本レシピを残そうかなっと思い、今回は入れてません。
登龍さんには程遠いですが、それなりに美味しくできました。

それがですねぇ~実はスープに秘密が!
今までは、鶏ガラ
(顆粒)スープで味噌いろいろな醤)を溶くのですが、今回は水炊き用の鶏がらスープを使ってみました。(たとえばこんなカンジ)
ほんとは、
鶏がらでコトコトしてスープをとりたいところですが、手軽にコクのあるスープが欲しいと思っていたところ、この時期はスーパーでもいろいろなお鍋用スープが出ているので使ってみました。
いろいろな調味料で味付けされているし、顆粒の鶏ガラスープよりはずっとコクと深みがあります。

なんちゃってスープですが、自宅で手軽に美味しい坦々麺ができました~。

☆お献立☆
坦々麺、もやしのナムル、水菜のサラダ

------------------

【坦々麺】の作り方
(2人分)

豚ひき肉 150g

しいたけ 少々(あれば)
たけのこ 少々(あれば)
にんにく・生姜 少々
中華麺 2袋
カイワレ 適量

*スープ
豆板醤 小さじ2
甜面醤 小さじ2
コチュジャン 小さじ2
芝麻醤 大さじ2
辣油 小さじ2(お好みで調整)
鶏がらスープ 4カップ

[豚ひき肉の準備]
1.みじん切りしたにんにく、生姜をごま油でいためる
2.1の香りがたったら、粗みじん切りしたしいたけ、たけのこを1にくわえ、豚ひき肉も入れてパラパラになるまで炒める
3.2を塩、胡椒で味を調える
※お肉の味付けは下味程度。薄味で十分です。

[スープの準備]
1.
豆板醤、甜面醤、コチュジャン、芝麻醤を予め混ぜておき、鶏ガラスープで少しずつ溶かす。
※今回は市販の水炊き用スープを使用しましたが、少し分離しそうだったので、少しずつ溶かしました。
2.最後に
辣油を加える

[もりつけ]
麺を茹でて器にもり、スープを入れて、豚ひき肉、かいわれを盛り付ける。