2007年7月19日

もちもち水餃子



先日友人と、とてもおいしい水餃子をいただきました。

さっそく自宅でチャレンジです。
見よう見真似なのでいい加減なモンですが。

お店でいただいた水餃子は、皮はもっちりむちむち、そしてタネにしっかり味がついていて、タレをつけずに美味しくいただきました。
何が入っているのか?だったので、今回の水餃子はなんとなく(笑)味付けをしてみました。
でも、それなりに(笑)美味しかったです。

せっかくなので、焼きもしてみました。


市販の皮より、サクサク感があって、なかなか美味でございました。

☆お献立☆
水餃子、焼き餃子、ちんげん菜と魚介の塩ダレ炒め
水菜のピリ辛いスープ、ご飯
ビール、焼酎

------------------
【餃子の皮】の作り方:

今回は強力粉と薄力粉を半々にしました。さらにモチモチ感をだすなら
強力粉100%でもいいかもしれません。

1.薄力粉1カップ、強力粉1カップ、水150cc~180cc(適度に調整)を混ぜ合わせる。
2.固まりになったら、打ち粉をふったまな板にのせ、手前から奥に押し出すようによくこねる。


3.表面がなめらかになり、耳たぶぐらいの柔らかさになったら30分ほど寝かせる。


4.棒状にのばして、小さく切り分けます。今回は小さく作りかかったので、この分量で50個ぐらい作成できました。

------------------
【餃子のたね】の作り方:

1.キャベツの1/8個、ねぎ半分、にら半束を
みじん切りにし、塩をふってもみ、10分ほどおく。
しんなりしたら、両手で水気をぎゅっと絞る。

2.1に豚引き肉200g、お醤油・オイスターソースを大さじ2、紹興酒(またはお酒)・ラード・こま油大さじ1、しょうがの絞り汁、塩、胡椒を少々加え混ぜ合わせる。

今回、ラードを入れてみたのは、食べたときに肉汁感を出したかったので。ガラスープをゼラチンで固めて加える方がBetterだと思いますが、手抜きしてしまいました。