2007年11月1日

海老団子入り蕪煮


私事ですが。書籍のお仕事でやっと書き上げました(わぁぁぃ)
書き下ろしのお仕事の場合、まずひたすら書き上げます。今はこの作業が終わったところ。
これから、初校、再校、再々校と続きます。(いわゆる赤入れ作業です)ふぅぅ。。

でも、ちょっとひと段落ついたし、ゆっくりご飯でも食べたいなぁと思いまして、しっとり和食です。

きのこたっぷりのお汁に、ぎんなんの入ったひじきご飯。
しみじみ日本の秋を感じた夜でございました。

私信ですが、いつもこのブログを見てくれている友人が、ここに掲載されたレシピをもとにお料理して、自身のブログで紹介していました。
とてもとても嬉しかったです。

これらもお付き合いくださいましね☆

☆お献立☆
鯖の塩焼き、海老団子入り蕪煮、
けんちん汁、ひじきの炊き込みご飯
ワイン、バーボン

------------------
海老団子入り蕪煮の作り方


鶏モモ挽肉 40gぐらい
しいたけ 2枚
海老 3匹
片栗粉、卵白、塩、少々

調味料A:

お出汁 1.5カップ
お醤油 大さじ1
お塩 小さじ1
みりん おおさじ1
お酒 大さじ1.5

1.蕪は皮を剥いて、上の部分を切り落とす。中をくり抜く。

2.海老、しいたけを小さめに切り、鶏モモ挽肉をあわせる。
3.2に
片栗粉、卵白、塩、を少々いれてよく混ぜる。
4.蕪に3をつめる
5.
調味料Aを火にかけ、蕪を入れて、20分~30分程度煮る
※私は「フタ」の部分は後から入れました。
6.蕪をとりだし、お出汁に片栗粉をいれて、とろみをつける
7.蕪をお皿にもり、お出汁をゆっくりかける

くりぬいた蕪の身は、小さく切って海老と一緒に詰め物にいれてもいいと思います。本日はお汁の具にしてしまいました。

蕪をくりぬく時は、ゆっくりゆっくりで。がばッとしてしまうと、形が崩れてしまいます。気をつけてくださいね。