2007年11月9日

きのこの佃煮・大根なます


すこしでも時間があるときに、何日か日持ちする一品を作っておくことがあります。今日は「なます」と「きのこの佃煮」をご紹介。
きのこの佃煮は、作っておくととっても便利。卵焼きにいれたり、大根おろしに乗せてみたり。写真はお茶漬けです。
また、なますは母レシピ。実家ではお正月だけでなく、日ごろから常備菜として作ってました。ゆずの皮の香りがホっとします。

------------------
きのこの佃煮】の作り方

しいたけ、しめじ、えのき(きのこはなんでもOK)


調味料A:
お酒 30CC、お醤油15CC、みりん15CC
水15CC、お砂糖 小さじ1.5

1.しいたけはうすぎり、しまじは1房づつわける。
えのきは
軸を切り落とし、さらに半分に切る。
2.調味料Aを火にかけ、ふつふつしてきたら、きのこを入れる。
3.汁がなくなるまで弱火で煮る
なめ茸の時と同様で、調味料が少ないかな?と思っても弱火で煮ていると落ち着きます。(右写真)
焦げ付かないように時々かき混ぜてください


------------------
なます】の作り方

大根  15cmぐらい
にんじん 7cmぐらい

調味料A:
お酢 大さじ4
お砂糖 大さじ1.5
ゆず 適量

1.大根とにんじんは皮をむき、せん切りにする。
1をボウルに入れて塩をふり、かるくもんで10分程おき、水気をよくしぼる。
3.調味料Aをよく混ぜて、2を入れる。

冷蔵庫で1週間はもちます。