2007年11月4日

牡蠣のグリル


10月ぐらいからスーパーで牡蠣を見かけるようになりました。
牡蠣フライ、お鍋、牡蠣ご飯、、作る料理も迷ってしまいます。
殻付きのものはちょっぴり面倒でも、パックのものはとてもお手軽ですよね。

というわけで、本日は牡蠣のグリル。
牡蠣の上に乗せているパン粉はちょっぴり工夫。

通常、パン粉焼きは、パン粉、パセリ、ニンニク、お塩ですが、今日は
アンチョビと玉ねぎもプラスしています。
もちろんアンチョビなしでも十分美味しいです。
ふふ、H姉さん、Nちゃま、ワインにぴったりですわよ。

☆お献立☆
牡蠣のグリル、ほうれん草とコンビーフの炒め物
あまり野菜のクリームスープ、サルサソース、
チーズブレッド
ワイン、ウィスキー

------------------
牡蠣のグリル】の作り方

具材:
牡蠣8個ぐらい
片栗粉 適量

調味料A:
パン粉 大さじ1.5
アンチョビ 2枚
にんにく 1カケ
玉ねぎ 1/8個

粉チーズ 小さじ 2
オリーブオイル 大さじ1
パセリ 適量

1.牡蠣をボウルに入れ、片栗粉を入れ軽くもみ、水で牡蠣をやさしく洗う。水をきり、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
2.調味料Aのアンチョビ、にんにく、玉ねぎをすべてみじん切りにし、残りの調味料Aと混ぜておく
このとき、味見をして、塩気が足りない場合はお塩を足す(アンチョビの塩気はモノによって違うので適宜調整すること。
3.牡蠣に軽く塩・胡椒し、2を牡蠣の上に乗せる
4.ガスグリルで中火で10分程度焼く

本当はオーブンで焼いた方がベターなのですが、時間がなかったのでガスコンロで代用。
トースターでもOK(私はトースターを持ってないのです^^;)
私はアルミホイルに牡蠣を並べ、
ガスコンロで中火~やや弱火程度で10分焼きました。
ガスコンロでやる場合は、あまり火が強いとパン粉があっという間に焦げますのでご注意を!