2007年11月13日

自家製西京焼き


私は西京焼きが大好きです。
私にとって、西京漬けといえば人形町の魚久さん。これは、格の違いを感じるぐらい、美味しいと思ってます。

それと母の作る西京漬け。これが、また美味しい。。。

先日スーパーで銀だら、鰆が安かったので、西京漬けを作りました。
今回は漬けこんで3日で頂きました。

美味しい。。美味しいんですけど、やっぱり母の方がしっとり感が高い気がします。。
むぅぅぅ。これがベテランと初心者マークの違いなのかしら。。。

近々実家へ行ってまいりますので、レシピを頂いてこようかと思っておりま~す。

☆お献立☆
鰆の西京焼き、かぼちゃとえのきのお味噌汁
お茄子と玉ねぎのパン粉焼き、お漬物
ご飯、バーボン

------------------
【自家製西京焼き】の作り方
お魚はお好みで。
今回は以下の分量で銀だら2切、鰆2切を漬け込みました。

調味料A:
西京味噌 大さじ5
みりん 大さじ2
お酒 大さじ2

1.お魚は塩を全体にふり、40分程度おいてから、水気をキッチンペーパーでよく拭き取る。
2.調味料Aは混ぜておく。もう少し甘めがお好みであれば、少しお砂糖を加える。
3.ラップに2を少し塗って、魚を置き、さらに2を塗る
4.冷蔵庫で漬け込む。1日~1週間が食べごろ
食べるときは、お味噌をよく落としてから焼いてください。

調味料Aがそれほど多くのないので、1つずつラップで包んでいます。タッパでやる時はもう少しお味噌の量が必要です。

焼くときは焦げやすいですよね。
トースターで焼くときは、最初の2分~3分ぐらいホイルでかぶせて、その後に焼き目をつけると焦げ過ぎになりません。
私はフライパンにクッキングシートをひいて、蓋をして焼いてます。焦げめはあまりつきませんが、ふっくらと焼きあがります。