2007年11月12日

お弁当屋さん☆1

たまにお弁当を作ってます。朝はバタバタなので、写真をとってる時間もないときが多いのですが。。今まで作ったお弁当は一部ここに残ってます。


お弁当の中身☆
4色弁当(卵、鶏そぼろ、いんげん、きのこの佃煮)
枝豆天の紫蘇巻き、大豆の煮物、プチトマト、お漬物


私は、高校を卒業するまで母にお弁当を作ってもらっていました。
母は昔の人なので、今のお母さん方のようにかわいいお弁当ではなく、煮物やら焼き魚中心の「茶色いお弁当」でした。
私も大人になり何度とお弁当を作ることもありましたが、やっぱり「茶色いお弁当」になってしまいますね(苦笑)
でも、あまり彩りが綺麗じゃなくても、なるべく出来合いモノより自前モノを心がけています。





お弁当の中身☆
おむすび(鮭、海苔の佃煮、ちりめん山椒)
塩鮭、海老グリル、ブロッコリー、ニラと玉ねぎ炒め、
トマト、りんご


昨夜、グラタンを作ったので、海老とブロッコリーを少しだけお弁当用によけておきました。そうそう、私の塩鮭は、市販の塩鮭ではなく、生の鮭を買ってきて、お塩をふって焼いてます。
油ののったアトランティックサーモンを見かけたら、是非お試しあれ!
普通の塩鮭だと夕飯のおかずには心もとないですが、この方法ならウマイ!と満足できます!