2007年11月15日

アボカドソースのサラダ


まだまだお仕事のピークは継続中~。
タイムマネージメントが出来ない私。。ある意味、今ドキの子なのかしら。なんて。

あまり夕飯を作る時間もないけれど、、でも、、今日は誕生日だし(11月14日)、コンピニとかじゃあまりに寂しすぎる。。と夕方スーパーへ走りました。

そうしたら!なんと特売日。冷蔵庫も空っぽだし、、とお野菜、お肉、お魚などモリモリ購入。冷凍にできるものは冷凍にしてっ♪とおかげで冷蔵庫が潤いました。

で、今日は大奮発(自分への誕プレ)で、牛タタキを作成。いつもより、いいお肉を購入~。それにあわせてサラダを多めに。
以前もブログで書きましたが、サラダにはオリーブオイル、お塩、ハーブを基本にドレッシングを作ります。今日はとっても柔らかいアボカドを購入できたので、ソースにしました。

このおソースは、食べ頃をちょっと過ぎちゃったかなぁ、、ぐらいのアボカドが手元にある時は是非おためしあれ♪

(私信)
お誕生日メールをくれた友人たち!ありがとう。
祝杯をあげる日を楽しみにしてます~!

☆お献立☆
牛タタキ、アボカドソースのサラダ
けんちん汁、おくらの胡麻よごし、お漬物
ご飯、ワイン、バーボン

------------------
【アボカドソース】の作り方
アボカド 1個
オリーブオイル 大さじ1
グレープフルーツ果汁  大さじ1
クレージーソルト 適量
黒胡椒 適量

1.
よく熟したアボカドの皮をむき、マッシャーでつぶす。
2.残りの調味料をすべていれてよく混ぜる。

グレープフルーツ果汁の代わりにレモン果汁、ワインビネガーでもOK。ただ、酸味が強くなるので加減してください。
また、牛乳や生クリームでのばしても美味しいです!

------------------
【牛タタキ】の作り方

1.たたき用の牛肉塊を購入する。
今日のは霜降りを選んでいますが、赤身のモモでもOK。
ただし、その場合はオリーブオイルをぬって2時間程度休ませるとお肉が柔らかくなりますよ!
2.全体に塩、白胡椒をまんべんなくふってすりこんで1時間程度おく。

3.焼く30分ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
4.フライパンを熱して、牛肉の表面だけに焼き色をつける。箸でひっくり返しながら全面に焼き色がついたら、氷水にとる。水気をとって冷蔵庫で冷やす。
※牛肉を焼いたフライパンをもう一度火にかけて、白ワイン少々をいれてデグラセ(こびりついた旨みをこそげ落す)する。すこしお醤油を加え煮詰めると美味しいソースの出来上がり。

ポン酢+からし、ゆず胡椒、などなど何をつけてもOK.私は何気にお塩+わさびの組み合わせがけっこう好みです。