2007年10月28日

冷製トマトパスタ


数日、用事が続きバタバタ状態でした。
月末に向けて、今の仕事が1次締め切りを迎えるため、まだまだ来週も忙しくなりそうです。
今日は台風あけのよい天気。たまった洗濯モノも片付けて、ランチはおうちで簡単にすませましょう、と久しぶりの冷製パスタ。
今年の夏も、ちょこちょこ作っていたこのパスタ。実は麺は150g程度(2人分)です(山盛りに見えるけど^^;)
パスタの下に、水菜、ルッコラ、玉ねぎ、
かいわれ、きゅうりとお野菜をたっぷり敷き詰めています。
その日の気分でお野菜とパスタを混ぜてしまったり、サーモン、生ハム、タコなど入れる食材もまちまち。(右の写真は以前作ったときの写真。やっぱり野菜まみれですね笑)

でもおうちでのパスタは、なるべくお野菜をたっぷり、麺と油は少なめを心がけてます。

※そのわりにお酒の量は減らさないの?と友人たちの声が聞こえてきますが、それは、それとして・・・。