2008年4月4日

仕事仲間と自宅でパーティー


仕事仲間でもあり、プライベートでも仲良くさせてもらっている友人たちを自宅に招き、食事会?飲み会をしました。
4月からみんな忙しくなるので、その前に!とドタバタながらも集まり、楽しい時間をすごしました。

本日は中華なカンジでまとめました。


☆ワンプレート前菜
・茄子のナムル
・サーモンの新たまねぎ巻き
・海鮮とキムチのチヂミ

チヂミは友人が作って差し入れてくれたものです。
茄子のナムルは、近々レシピアップしまーす。



☆鯛とはまちの中華サラダ
きのこの炒め物



☆海老のオーロラソース

下ごしらえした海老を油通しして、マヨネーズベースのオーロラソースを混ぜ合せています。これは母のレシピですが、ポイントは
オーロラソースにコンデンスミルクを入れること。グっとお店の味に近づきます。



☆清蒸鮮魚

いつもは銀ムツ、銀ダラあたりを使用するのですが、スーパーに手ごろなモノななく、本日は鯛です。お酒と薬味で蒸しあげて、たっぷりの葱、しょうが、唐辛子少々を乗せて、タレをかけていただきます。
もちろん、熱々にしたネギ油を最後にジュッとかけて♪



☆スペアリブの黒酢煮

これは、以前つくったコチラのスペアリブ版です。
紹興酒、塩、胡椒、片栗粉
で下味をつけた後、高温の油でさっと揚げてから、煮込みました。
煮込みのタレは以前を参考に。
このタレを水菜やたまねぎに絡めていただくと、ウマーっです☆



☆バーニャカウダ
☆生ハム、チーズ、フランスパンetc....

まだまだ飲む私たち(笑)。生クリームベースのバーニャカウダのソースに、スティック野菜を漬けつつ、ぽりぽり。チーズ、生ハムもむしゃむしゃ。
あらかじめ用意しておいた3本のワインはあっという間に開いてしまい、途中でワインを買い足す始末(苦笑)


今度会うのは、夏も終わった頃になると思いますが、それまで頑張りましょーね☆
このグループのメンバは、一番年下の私をなぜか「ねーさん」と呼びますが(笑)、やっぱり、みんなは私の尊敬する先輩方ですよ!