2008年4月8日

手作り焼売


友人宅へお邪魔したとき、焼売を作ってお土産にしました。
これならその場でもつまめるし、あまったら冷凍もおっけーですので。

この焼売も母レシピです。
焼売は、今回のような友人宅へお邪魔するときの「ちょっとお土産」にぴったり。電子レンジでチンすれば、あつあつをほおばり、ビールも進む♪
一応、お土産なのでおしゃれして、美酒佳肴のシールもはっちゃったりして(笑)

私の周りだけ??かもしれないのですが、餃子は手作りだけど焼売はあまり作らない、という人が多い気がします。そんなことないかな??

友人達も喜んでモリモリ食べてくれました~☆


------------------
焼売】の作り方:(母のレシピより)


焼売30個程度の分量

豚ひき肉 200g
たまねぎ 中1個
たけのこ 30g
干ししいたけ 30g
ねぎ 10cm
片栗粉 大さじ5~6
グリンピース 30個
焼売の皮 30枚

葱姜水(ツォンジャンスイ)
ねぎ 3cm
しょうが 一カケ
水 大さじ3

調味料A:
お酒 大さじ1
お醤油 大さじ1
お塩 小さじ1/3
お砂糖 小さじ2
胡椒 少々
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1



1.たまねぎ、たけのこ、しいたけ、ねぎ、はみじん切りにする
2.たまねぎには片栗粉を入れ、水分を止めておく
3.
葱姜水は、ねぎ、生姜をたたいて分量の水に入れる
4.豚ひき肉に調味料Aと
葱姜水を入れて混ぜ、たけのこ、しいたけ、ねぎを順に混ぜる
5.4に2のたまねぎをいれ、手早く混ぜあわせ、皮で包みグリンピースをのせる
6.蒸し器で10~12分蒸す


☆ポイント
4の工程の段階では、お肉に対して水分が多いのでドロドロっとしたカンジになりますが、4のたまねぎを入れるとしっかりとまとまります。
また、たまねぎに対して片栗粉が多い?と思われますが、このおかげで食べたときにプリとしっとり!と仕上がりますので、片栗粉はたっぷりまぶしてください。