2008年4月16日

切干大根の酢醤油漬け


切干大根=煮物のイメージがありますが、切干大根をお酢、お酒、お醤油で漬けておくと、端休めにぴったり。ちょっと多めに作って瓶詰めしておけば、けっこうもちます。
・・・XX日ぐらいもちます!と書けないのは、1週間ぐらいで食べきっちゃうから(笑)

この料理も母に教わったのですが、母は切干大根も自家製(笑)。大根2本ぐらいを千切りして自宅の庭で干してます。で、なくなると、また作って。。

私は246沿い(東京の人しかわからない^^;)に住んでいるので、マンションのベランダで干す気にはなれませんが、引越ししたら作りたいなー。

【切干大根の酢醤油漬け】の作り方(母レシピより)
切干大根 適量
生姜 1カケ
赤とうがらし 2~3本

1.切干大根は水でさっと洗う。
2.切干大根をボールにいれて、かぶるぐらいの水で10分ぐらいもどす
  ※水につけすぎないこと。多少硬いぐらいの方がGood!
3.お酢、お酒、お醤油を5:4:4の割合で、あわせておく。
4.ビンに切干大根、千切りした生姜、種をとった赤とうがらしを入れて、3のつけダレを入れる
5.つけて2~3時間ぐらいでいただけます!