2007年10月18日

レバー煮


先日下町ツアーで頂いたレバー煮がとても美味しかったので、鶏レバーを購入。
菜苑さんで頂いたレバー煮は、小さめにカットされて甘辛く煮付けていました。そしてたっぷりのタレとお葱がかかっておりました。

しかし、冷蔵庫にはお残りモノがけっこうあったので、「おかず」というより「お酒のアテ」ぽく煮ることにして、菜苑風(笑)にはいたしませんでした。

今回作ったレバー煮は、多めの生姜でしっかり煮ています。それからテリテリ感とコクを出すのに、オイスターソースとウスターソースを使っています。

いやぁ~ビールにあうったら♪

☆お献立☆
豚バラの野菜巻き、レバー煮、茗荷とらっきょうの和え物
ブリ大根(昨日のお残り)、かぼちゃとたまねぎのお味噌汁
ビール、ウィスキー

------------------
レバー煮】の作り方:

鶏レバー1パック(今回は200g弱ぐらい)

生姜適量

調味料A:
みりん大さじ1、お醤油大さじ1、
お酒
大さじ1.5、お水 大さじ1.5
オイスターソース小さじ1、ウスターソース小さじ1
お砂糖 小さじ1

1.鶏レバーは30分~1時間ぐらい水につけて血抜きする。
2.食べやすい大きさに切り、血のかたまり、すじ、薄膜をきれいにとる。
3.調味料Aのお酒とお水、生姜の薄切りを火にかけ、沸騰したらレバーを入れる
4.3で出るアクを取り除き、残りの調味料A(砂糖は除く)を加える
5.水分がかなり減ったら、最後にお砂糖を加え、テリを出す
6.器に盛りつける。お好みで針生姜をのせる。