2007年10月24日

鶏手羽のお粥


昼間は暖かいものの、朝夕はめっきり冷えてきましたね。
お肌もカサカサ。乾燥肌のワタクシは困った季節です。

となれば!コラーゲンをたっぷり取りましょう!ということで、手羽先ともち米でお粥を作りました。ほんとうは、参鶏湯(サムゲタン)を作りたかったのですが、鶏一羽は多いし、手元に高麗人参もなかったので、お手軽に手羽を使ってお粥です。(かなり差があると思うが。。^^;)

ポイントはお出汁用に
手羽先だけいれて、もち米とコトコトにること。
ゼラチン質が溶け出してスープにコクが出ます。
右の写真は手羽の先っぽの部分だけ先に煮出しているところです。

やわらかく食べるための手羽中は、もち米がある程度やわらかくなってから投入します。
トップの写真は、手羽中です。しっとり、ほろほろです。

そうそう。ニンニクと生姜(それぞれ塊で)を入れてくださいね。
これでグっと味に深みがでますから。

☆お献立☆
鶏手羽の御粥、お豆腐の葱蒸し
ホタテとインゲンのオイスタソース炒め
かぼちゃの煮つけ、蕪の甘酢漬け
ビール、バーボン

------------------
【鶏手羽のお粥の作り方

手羽先 5本~6本
もち米 半カップ
水  6~7カップ
ニンニク2かけ、生姜1かけ
塩、胡椒 少々
クコの実 適量
※なければ割愛

1.手羽先は、関節の部分を目安に、羽の先と中の二つに分ける
2.もち米、水、ニンニク、生姜、手羽の先を鍋にいれ、40分程度煮る
3.ニンニク、生姜を取り出す。手羽の中と、クコの実を鍋に入れて、15分煮る
4.塩、胡椒で
味を整える

土鍋でも普通のお鍋でもOKです。ただ、普通のお鍋の場合、特になべ底にもち米がくっついてしまって、焦げやすいので、弱火で火にかけてください。