2007年10月9日

金目鯛の煮付け


相変わらず引きこもりな生活を送っております。この連休もお休み返上でお仕事に取り掛かっておりました。進捗状況としては、やっと折り返しに来た!といった状況です。

連休最終日ぐらいはちょっとお休み!ということで、大型犬さんに
「喜楽里」につれていっていただきました。ここは、オープン当初からけっこう通ってまして、おススメのお風呂屋さんです。
連れて行ってくれたお礼もかねて、夜ご飯はリクエストに答えます~とお伝えしましたら

「和食。和食。。。。」と呪文のように唱えておられました。

旬の時期には少し早いですが、お手ごろな金目鯛がありましたので、煮付けました

切り身の方が扱いやすいですが、キンメといえばやっぱり1尾でこってり煮付けたいところです。

一般的なレシピより、私は甘めに煮付けました。
なんとなく、キンメの煮付けといえば、タレがテリテリとするぐらい、甘めにこってりと。そのほうが美味しい気がしてます。

☆お献立☆
金目鯛の煮付け、ほうれん草の胡麻和え、牛たたき
きのこのお味噌汁、お惣菜2品(市販)
ご飯、ビール

------------------
金目鯛の煮付け】の作り方:
お魚の大きさで調味料は加減してください。

調味料A:
お酒300CC、みりん大さじ4、お醤油大さじ4
お砂糖大さじ3、しょうが2片

1.
金目鯛はうろこ、えら、はらわたを取り、キッチンペーパーできれいにふく。
 ※私はお店でうろこは取ってもらいました。
2.調味料Aを火にかけて、沸騰したら
金目鯛を入れる。
 ※魚の下にお昆布を敷くと、こげたり、皮がはがれるのを防げます。
 私は、手元にお昆布がなかったので、クッキングシートで代用しました。
3.落し蓋をして、10分~15分ほど弱火で煮る。
4.タレにとろみが出るまで、魚にタレを回しかけながら煮る。
5.お好みで、針しょうがと白髪ねぎを盛りつける。