2007年10月15日

鮪漬けのお丼ぶり


少し前ですが、鮪の漬けを作りました。
よく見るレシピは、つけてる時間は5時間程度。でも、私の漬けは丸々1日つけてます。
1日つけると、しっとり、とろーり状態になり、私はこの触感が好きなのです!

そのかわり、お醤油は控えめにしておきます。

今日は卵黄もヅケにしております。
お猪口にタレをいれて、卵黄をつけ込んでいます。
今回のは、つけ時間が長すぎて、温泉卵の卵黄状態になってしましました(泣)ちょっと失敗(><;;) トロトロ触感がお好きな方は、2時間程度でOKだと思います。 そうそう!この酢飯にはちょっと工夫しております。 長いもを粗みじんにして、ご飯と一緒に合わせています。 よく見かける鮪丼には、すりおろした長いもをご飯の上にかけていますが、お箸だと食べにくいなぁと思っていたのです。ということで、
粗みじんにした長いもをご飯に混ぜてみました。

これがシャキシャキとして、美味しくいただくことができました。

是非、是非、お試しください♪

☆お献立☆
鮪漬けのお丼ぶり、きんぴらごぼう、ゼンマイのナムル
赤だしお味噌汁
、ビール、焼酎

------------------
鮪漬け】の作り方:(2人分)

鮪赤身1サク、卵黄2個、オクラ3本、
長いも、のり
適量

調味料A:
お酒
大さじ1、みりん大さじ3、お醤油大さじ3、
お出汁大さじ1

1.調味料Aを
沸騰するまで火にかけ、人肌まで冷やす。
2.1を少量わけて、卵黄をつける。
  2時間つければ十分。もう少ししっかりとした触感がよければ、つける時間を長くしてください。
3.鮪を平作り(まっすぐ引いて切る)し、1につける。
4.酢飯を作り、ゴマを混ぜる。粗めにみじん切りした長芋を加える。
5.オクラを塩ゆでし、細切りする。
6.4を器にもり、刻んだ海苔をひいて、3を盛る
7.3、5をもって、中心に2を盛る。