2007年10月22日

自家製なめ茸


えのき茸、お安いですね~!
いつも、ここで「あれが安かった」を連発しておりますが、どこに住んでるんだ!って感じですね(苦笑)

でも、この土地は八百屋さんや魚屋さんがちゃんとあって、物価はお安いですよ。かれこれ住んで7年になります。

さて。そんなえのきを2袋買ってまいりまして、なめ茸を作りました。
また母の話ですが、母はご近所に「お配り」するのが大好きです。
お正月の黒豆、チャーシュー..etc。市場でごっそり食材を買い込んではお料理したものをご近所に配ってます。なめ茸もその1つ。

でもね。母いわく。
私の実家の周りは、高齢の一人暮らしが多く、ちょっとしたお惣菜を持っていくととても喜ばれるそう。そして、出不精になってしまうおじいちゃま、おばあちゃまが嬉しそうにおしゃべりするんですって。

友人とのおしゃべり好きは、きっと母の遺伝ですね(笑)


そうそう。トップの写真ですが。
友人に何か作ってプレゼントする時に「やりたいなぁ。。。」と思っていたシールです(恥)

いやー今は、プリンタシートが良いのがたくさん出ていて、ちょっとハマりそうです。

------------------
なめ茸】の作り方:(母のレシピより)

えのき茸(2~3袋)
粒山椒(生) 少々 ※なければ割愛

調味料A:
お醤油50CC、お酢50CC、お酒50CC

1.えのきの軸を切り落とし、さらに半分に切る。
2.調味料Aを鍋にかけ、フツフツしてきたら、えのきを加える。
調味料が足りない?と感じても、すぐに落ち着きますので大丈夫です。
3.
粒山椒を加える。
4.汁気が少なくなるぐらい(5分~10分程度)煮る。

(左)えのきを入れた直後 (右)5分後