2007年10月17日

おみち定食 ~ブリ大根~


近頃、お疲れ気味の大型犬さん。今夜はおみち亭でご飯を食べるとのことでしたので、体に優しい食卓にいたしました。
お買い物に参りましたら、ブリのあらが1パック150円!迷うことなく、ブリ大根に決定。
今日はガツンとしたメインは作らず、お惣菜とたっぷり具の入ったお汁を用意しました。

和食が大好きな
大型犬さんは、「うぉぉぉ~ん」と遠吠えしながら、召し上がってました(笑)

「仕事あるのに、ご飯作ってくれてありがとうね。。」
「それがね、結構煮詰まってきちゃって。ご飯作ってると、気分転換にもなるから大丈夫ですわ」
「週末はさ、美味しいモノでも食べるさね」
「そーねー!平日は安い食材しか使ってないから、高い食材買いたいわぁ~◎」
「おのれ・・。腹黒いのぉ。。。」
※補足:週末の買い物は、犬財布から出費されることが多

やばいやばい@Softbank父風。
つい、本音が出てしまったわ(汗)

☆お献立☆
きのこの炊き込みご飯、ブリ大根、アサリの酒蒸し
鶏つくねとニラのお汁、お漬物
ビール

------------------
ブリ大根】の作り方:

ブリのあら、大根半分、


調味料A:
お酒
大さじ2、みりん大さじ2、お醤油大さじ2、
お水150CCぐらい、生姜適量

1.大根は1センチぐらいの厚みの半月切りにする。鍋にたっぷりの水注いで沸騰させ、10分ほどゆでザルにあげる。
※料理時間がない時は、1センチの薄めで。時間があるときは2センチぐらいの厚めにしています。
2.ブリをザルに乗せて熱湯を回しかけ、霜降りにする。水でまわりの汚れなどをよく洗い流し、水けをきっておく。
3.鍋に大根を並べて、
調味料Aを入れて強火で沸騰させる。
4.3のあいている所にブリを入れ、再び沸騰したらアクを除き、中火に落として落し蓋(オーブンシートでも可)をして煮汁が半分ぐらいになるまで煮る
5.落し蓋を取り、煮汁をかけながらさらに煮詰め、器に盛る。お好みで、しょうがの千切りを乗せる。