2007年10月16日

イカ料理


近頃、和食ばかりでしたので、久しぶりにイタリアンな夕食にいたしました。

スーパーには、たくさんのきのこや、牡蠣やら、おいしそうな食材が並んでいました。
その中に、とれたての綺麗なケンサキイカがおりまして。
2杯単位でしか買えなかったのがちょっぴり辛いところでしたが、ご購入!

☆豆知識
イカはタウリンが豊富。強心作用や肝臓の機能を高める作用がありますので、お酒を召し上がる方には是非。

☆お献立☆
魚介の白ワイン蒸しトマトソース、
牡蠣のグリル
きのこのリゾット
白ワイン

-----------------------------------------------

次の日。
まだまだイカが残っておりますので(笑)、サトイモの煮物となりました。



秋刀魚の塩焼きは、ただ焼くだけではなくて、少しだけ手をかけてあげてください。
買ってきた秋刀魚は、焼く前に軽くお塩をふり、10分ほど置きます。少し汗がでたら、キッチンペーパーでふき取ります(青魚の臭みがとれます)。その後、あらためてお塩をふり、十分に暖めたグリルで焼きましょう。
グリルには水をあまり入れすぎない方が、皮がパリッと仕上がります。

☆お献立☆
秋刀魚の塩焼き、けんちん汁
サトイモとイカの煮物
イカゲソのトマトクリーム煮
ビール、ウィスキー