2009年7月24日

夕飯いろいろ

我が家は平日の夜ご飯をとる時間はバラバラです。
私は大型犬の帰宅が何時であっても、基本的には待ちません鬼嫁ので先にすませてます。

白いご飯をこよなく愛する
大型犬。
でもねぇ、夜10時過ぎにががっつり食べるのは、ちとマズイよねぇ。<-一応ダイエッター

ということで、平日の何日かは、炭水化物を抜いた夜ご飯としております。



ある日の夕飯☆
蒸しナスの香味ダレがけ
めかぶ、オクラ、長いも、もずく、卵黄のまぜまぜ
鶏ササミの柚子胡椒和え+千切りきゅうり
かぼちゃの冷たいスープ
大型犬の食事で気をつけることは、「白いご飯」と合うようなおかずはなるべく作らないこと(笑)
本人いわく、甘辛い味付けや、肉肉しぃおかずだと、どうしてもご飯が欲しくなり、ガマンするのが辛いそうです。




ある日の夕飯☆
肉じゃが、水菜のサラダ
厚揚げの葱味噌焼き
具沢山のけんちん汁
つまり、この日の食事は失敗(><;;;)
肉じゃがを作ってしまったので、くぅぅ~ん、くぅぅぅ~んと白いご飯くれくれアピールが出てしまいました。。
なので、ほんの少し(約100g程度)のご飯をお出ししました。




ある日の夕飯☆
センレック(米粉の麺)
ブロッコリーとイカ、海老の黒胡椒炒め
サーモンの生春巻き

たまには気分を変えて、なんちゃってタイ風。
ササミを酒蒸しした時にでた出汁も入れて、サッパリしているけど美味しいスープができました。


大型犬は、ナンプラーやチリソースがNG。
なので生春巻きのタレは、甜麺醤、豆板醤、お味噌、醤油、etc..を混ぜて作りました。


食事が少なすぎてもこれまたNG。
夜中にお腹がすいて、ガサゴソ食べてしまうそうです(笑)

ま、無理をさせたくはないけど、これ以上、大型犬にならないよう、努力してもらいましょう~。
最後の手段は、これか?

、、って、私もこれ以上でっかくならないようにしなきゃっ(汗)


:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,