2008年10月2日

きのこのグラタン


涼しくなってきた・・というより、肌寒いカンジの近頃。
とっても安くなったきのこ類をたくさんいれたグラタンを
何日か前に作りました。

本日の具はしめじ、えのき、しいたけ、エリンギ、玉ねぎ。小さめのリングイネを使用。

そういえば。
ブログにはのせてませんが、以前にクリームシチューを作った時、時間がなくて市販のホワイトソースを使ったら、ばっちり大型犬さんからご指摘を受けたのでした(苦笑)
鼻がききますなー。
5分をケチったことを反省したのでありました(笑)

ホワイトソースはレシピにのせるほどではありませんが、一応。

ホワイトソースの作り方(約2人分)
バター 大さじ3
小麦粉  大さじ4
牛乳  カップ2
塩、胡椒

1.フライパンにバターと小麦粉を入れてから火にかける
2.バターが溶けて、小麦粉とよく混ざったら一気に牛乳を入れる
※少しずつ入れるとダマになるので、冷たい牛乳を一気に投入!
3.好みのとろみになるまで煮つめる
4.最後に塩、胡椒で味をととのえる

ホントはバターは大さじ4なのですが、カロリー高いしね(笑)
私は少なめにしてます。

クリームコロッケとか作る場合は、小麦粉を倍の分量にするとよいですね。