2008年10月1日

京都・奈良の旅行 ~2日目~

2日目はまず、錦市場から。
毎度のことながら、地の食材に目がない私。京野菜を買って帰りたい気持ちを(まだ旅行は2日残ってるし)押し殺して、見てまわりました。
お弁当にも使えるなぁーお麩とあられを購入。


途中、 「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツをもぐもぐ。かなり有名らしいですね。私は知りませんでした。

10個(250円)から購入できます。でも小ぶりなので女性でも2~3個は軽くいただけます。


錦市場から先斗町に入り。。


今日のランチは事前に予約しておいた富美屋

お席は1F、2Fと座席がありますが、少人数であれば2Fのカウンター席がオススメです。

カウンターは6席しかありませんが、窓越しに鴨川を眺められます。
9月までは納涼床もありますので、ちょっぴり蒸しあつくてもOKなら是非。


今日のランチはリッチに昼会席3,500円!!

先付
小鉢に盛られている壬生菜かな?ふんわり柚子の香りがして、美味でした。


お刺身
飾り野菜のきれいなこと。。お刺身は、まぐろ、イカ、だったっけかな。
炊き合わせ
小芋とニシン。小芋の色、わかりますかねー。これだけ白く仕上げているのに、出汁がしっかりとしみこんでいて、じんわり美味しい。


生麩の田楽
ホントに一口サイズ(笑)もう少し食べたかった。

ご飯
デザート
抹茶のゼリー??かなぁ。でももっとやわらかかったから葛粉が入ってるのかぁ。黒蜜とぴったりでした。

お店の雰囲気もよく(ただ、配膳はあきらかに最近はいったバイトって感じ^^;)、私は満足♪
大型犬さんは、チマチマしたのが苦手(というよりめんどくさい)。食べ終わったそばから、ラーメン喰いてぇと言ってました(苦笑)お付き合いいただき、ありがとうございました>犬


さて。お腹も満たされた後は、大宮へ移動して、壬生の散策です。
壬生といえば!そうです!新撰組。

大宮駅をでて5分ほど歩くと、光縁寺があります。入ろうかと思ったのですが、門には観光目的はNG,
参拝としてならOKみないな張り紙が。拝観料は要りませんが、供養料として100円納めます。


そこからまた数分歩くと、新撰組屯所の旧前川邸があります。
現在は個人の住居になっているため、中には入れません。


そして、すぐ向かいにあるのが八木邸です。
現在は15代目が相続されていて、この建物のとなりで御菓子屋さんをされてました。


中へ入ると本玄関→中の間→奥の間と続き、その隣の部屋が 芹沢の殺された部屋を見ることができます。その部屋の鴨居には、斬りつけられたと言われる刀傷が残っていました。

八木邸では、
1000円入館料+ガイド+お抹茶となっていて、ガイドさんが10分程度説明をしてくれます。無知な私は「なるほどー」の連続。>勉強しろ私


新撰組ファンならずとも、八木邸は行ってよかった!