2008年10月1日

京都・奈良の旅行 ~3日目~

3日目は奈良に移動しました。奈良は大型犬さんの生まれ育った町です。
レンタカーを借りて、まずは奈良ホテルへ。


旅行に行く前、友人から奈良ホテルで「創業100周年ランチやってるよ!」と教えてもらっていたので、せっかくなら!と食べてきました。

100周年ランチは9月末までの限定(2,900円)だったのでぎりぎりセーフ♪
予約しておいたので、お庭が見える席でした。わーい。

暗くて見えないですね(苦笑)
前菜に、ビシソワーズ、お魚のマリネ、いちじくのコンポート。コンポートが、これがこれが、うますぎ。

メイン
大型犬さんは牛ヒレのソテー

私は鮮魚のポワレ
ソースがぁぁウマーーッ。何はいってんのぉぉ??庶民にはわかりません(悲)

デザート
2種類のチーズケーキ。
なんか、旅行3日目ということで、ちょっと疲れていたのか、このときいただいた珈琲がやけに美味しかった。


このランチも私が希望したこと。やっぱり大型犬さんは「天一いきてぇー」といってました(笑)
つーかね、奈良ホテルに行きたかったのよ。私。。ごめんよ、つきあわせて・・・。


さて、お天気もよいし散歩の気持ちよいこと。
ついでに、大型犬さんの通っていた高校を見てきました。目の前には広がる畑、畑。


「おーザリガニいるなー」と、道路の端にある溝に、小枝をぶらぶらさせて遊ぶ犬。昔、ここでナマズを捕まえたらしい。さすが野生児。

高校をぐるっと一回りした後、奈良公園へ。初めてなのでウレシー♪
おっと、標識が!!さすが、奈良!!こんなことでも感動する私はお子様です。



鹿せんべいを購入し、えさやり。
買ったそばから鹿がやってきて。。


まじ、囲まれる。うぉー。

オス鹿は、はっきりいってかわいくない(笑)でかすぎ。 私は、えさをやるときにオスが来ると逃げました。


奈良公園はともかく広いので、休憩しながらブラブラお散歩するにはよいですね。 途中で東大寺の大仏殿も見てきました。


歩き疲れてしまって、お茶にするか、早めの夕飯にするか悩んで、結局夕飯たべちゃおーってことになり。
前々から大型犬さんが高校の時によく行っていたという、お好み焼き屋のかめやに行ってきました。

やきそば(630円)
そばがストレートなんですよ!

ミックスジャンボお好み焼き(1,350円)
値段の分だけ、ホントにでっかい(笑)


和風ピザ
彼テキには東京のはソースが甘い!とよく話していたのですが、実際にこのお店のを食べてみて彼の言っている意味がよく分かりました。ちょっぴりぴりりと辛めでサラサラしたタレ。それに生地にべったり塗りすぎてないんですよねー。



本日はこれにて終了!ホテルにもどって、ゆっくりお風呂につかってのんびり。もちろん、お酒を買い込み、ホテルでダラダラ飲んでました。

きっと9時すぎには小腹がすくだろう(笑)と思い、柿の葉寿司を買っておきました。知らなかったんですが、奈良の名産だったんですね。