2008年1月4日

職人のお節


あけましておめでとうございます。
と、すでに4日ですが(汗)

お正月は実家へ強制送還しておりまして、父のお客様やら親戚やらが集まり、その対応でちょっぴり疲れました。

お正月といえば、お節。
母は結婚してからウン十年、手作りのお節です。いまでこそ父のお客様は減ったものの、私が高校生の頃は元旦~3日までたくさんのお客様が来てました。したがって作る料理の量もハンバではなく、お節の量もすごい量でしたねー。

今はだいぶ減ったのですが。。
でも、それなりの量は作ってます。
それは、高齢の一人暮らしされているご近所に配るためです。
母は「少しだけお正月のおすそ分けよ」と、黒豆、きんとん、昆布巻き、など少し小分けにして、ご近所さんに配っています。

さて。そんな実家のお節も堪能しつつ、今回はお店のお節をご紹介。
姉の仕事のからみで、実家には2つほど立派な!お節が届いておりました。


☆ turandot のお節:3段(トップの写真)☆☆

■ くらげは黒酢の香りがふんわりしました。
それと、生姜!どうやって味をつけているのかわからない!!ともかく美味しいです。

■スモークサーモン、うまぁ~でした。


■あわびがおっきかったです(笑)それと、からすみ(はぁと)堪能しました。

☆☆重よしのお節:2段☆☆

■すべてが手作り!ってカンジです。
でも、お値段を聞いてびっくり。。。ぜったい自分では買えない。。と思いました。




■ブリの漬け焼きらしきモノが美味しかったです。



いやぁ、、よく食べたお正月でございました。
今日から仕事開始。がんばりますっ。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。