2008年1月11日

野菜のグリル


冷蔵庫には半端なかぼちゃ、3本のお茄子、キャベツ1/4玉。

う~ん。

いっきに消費してしまいまショ!と思いまして、キャベツは回鍋肉にして、かぼちゃとお茄子はグリルにしました。

野菜のグリルはよく作ります。

時間がないときは、電子レンジで軽く火をいれた野菜に、塩、胡椒、少々のにんにく、ドライハーブをぱぱっとかけて、オーブンで10分程度。

今日は玉ねぎとアンチョビのソースをのせてます。
簡単ですが、お野菜をまるごと美味しくいただけます。
。。写真の見た目はあまりよろしくありませんが(汗)

☆お献立☆
野菜のグリル、回鍋肉
コンソメスープ、ご飯
レモンサワー、ウィスキー

------------------
野菜のグリル】の作り方

かぼちゃ
お茄子
※キャベツ、にんじん、ズッキーニなどなんでもOK

玉ねぎアンチョビソース:
こちら(牡蠣のグリルで紹介)を参考にしてください

1.お茄子は1cmぐらいの輪切りにして、水にさらす
2.かぼちゃは5mmぐらいの一口大に切る
3.お茄子、かぼちゃをボールにいれて、オリーブオイルを少量まぶす
※フライパンに油を引いても、お茄子が油を吸ってしまいます。
3の方法だと少量の油で焼くことができます
4.ある程度火がとおったら、かぼちゃとお茄子を耐熱皿に移す
5.
玉ねぎアンチョビソースをかけ、お好みで粉チーズをかける
オーブン210度で10分程度焼く