2008年3月24日

〆はひつまぶし



近頃、週末は居酒屋メニュー。
要するに、ほとんど手をかけないちょこちょこしたおかずを用意しているだけですけど。

この日のご飯はこんなカンジ。

☆お献立☆
ほうれん草入りポテトサラダ、
きのことホタテの醤油バター焼き
しめサバ、牛しゃぶのゴマダレ
お漬物、ひつまぶし




簡単メニューといえど、しゃぶしゃぶのたれは自家製。
ひつまぶしのお出汁は、鰹と昆布から濃い目でしっかりととってます。

ここを抜くと、コンビニちっくな夕飯になってしまいますからね~(笑)

しゃぶしゃぶのたれの作り方
家にある材料で作るので時々で違います

しょうが  1かけ
ねぎ   適量
練りゴマ  小さじ2
お酢  大さじ11/2
砂糖  小さじ11/2
みりん 少々
お醤油 適量
ラー油 適量

1.しょうがとねぎをみじん切りにする
2.残りの調味料をすべてまぜて、1とあわせる

練りゴマの種類によって濃度が異なるため、調味料は加減してください。