2008年2月25日

ポークカツレツのアレンジ



家では珍しい揚げモノです。

しょうが焼き用の豚肉を2枚重ねて、パン粉をつけて少しの油で揚げてます。
今日は、「紫蘇+梅肉」と「にんにく+ハーブソルト」の2種類を作りました。

この日は週末なので、ちょっと豪華、、なカンジですが、実は週末だけが理由ではなく、大型犬さんが転職にあたり、最終出社日でございました。
なので、この会社でのお仕事お疲れ様♪の気持ちを込めて、いつもよりは手をかけました(笑)

が!重大な問題が!
ラザニアもあるし、今日はパンでも添えて、、と思ったのが甘かった。そう。。ご飯を炊かなかったのです。

このときは、ストック用の冷凍ご飯もなく、、おかずをつまんでは「はぁ、、白いご飯に合うよ。。。これ。。」とつぶやく大型犬。
尻尾をだらーんと下げて悲しそうな瞳でございまいした。バゥっ。

ははは、ごめんよ~(苦笑)って、どこまで白米好きなのよ~!


☆お献立☆
ポークカツレツ、ナスのラザニア
アボカド、マグロのサラダ
白ワイン


【ポークカツレツの作り方
通常のポークカツレツのアレンジ版ですので、ご了承ください。

豚肉(しょうが焼き用)薄切り  8枚
紫蘇8枚
梅干 適量
にんにく
ドライハーブ(バジル、パセリ)
粗塩

●紫蘇+梅肉
1.梅干は種をとり、包丁でたたく。その際、少量のみりんを合わせる。
2.豚肉1枚をひき、紫蘇2枚をのせた上に梅肉をうすく塗る。その上にさらに紫蘇をのせて、豚肉1枚をのせる

にんにく+ハーブソルト
1.
豚肉1枚をひき、すりおろしたにんにくを塗って、ドライハーブ、粗塩をふりかけてから豚肉1枚をのせる

あとは、小麦粉→溶き卵→パン粉の順番でつけて、フライパンに1cmぐらいの油をいれて、揚げる。