2008年2月6日

ロールキャベツ



今使っている冷蔵庫は高さ1メートルぐらいの小さめのものです。したがって、あまりモノが入りません。キャベツや大根など、本当はまるごと1個で購入したいのですが、冷蔵庫に入りません。。※ちなみに、一人暮らしマンションは、普通の家より密閉度が高いのか涼しめなところに置いても、すぐにシナシナっとなっていまう

前置きが長くなりましたが、というわけなので、キャベツを丸ごと買わないと作れないロールキャベツはあまり作らないのですが、珍しく作ったのでアップしてみました。

中身はふつーです。味はチキンブイヨンでさっぱり味。

盛り付け最後に生クリームと黒胡椒をがりがり。

多めにつくっておけば、次の日はトマト味、クリーム味に変えて召し上がってもぐー♪


☆お献立☆
ロールキャベツ、ぜんまいの煮物
アスパラと舞茸のバター焼き、大根の煮物
------------------

【ロールキャベツの作り方
本格派は存じませんが中身はハンバーグと同じカンジで作っております。和風味にするときは、しょうがをいれたり、中華風にするときは五香粉をいれたり、とアレンジも楽しめますね。

巻いたあと楊枝でとめなくても、OKな巻き方は以下のとおり。まぁ、有名な巻き方ですけど一応。


ゆでたキャベツを広げて、タネをのせる



片方は折りたたんで、片方は開いたままクルクルと巻く



開いている方の葉を中にねじ込む



出来上がり




あとはお鍋に敷きつめてからスープを注ぎ、コトコト煮ます。お肉は火が入ると小さくなるので、ピッチリ詰めて煮るとよいですね。