2008年2月1日

肉じゃが・残り野菜のミルクスープ


肉じゃが】



あともう一品シリーズです。

お家ご飯の定番、肉じゃがです。

そういえば。初めて大型犬さんに肉じゃがを作ったときのこと。ちょっと見た目を意識した私は、じゃがいもは煮崩れないように煮付け、軽くゆでておいた絹さやなんて散らして、居酒屋さんちっくな肉じゃがを出した記憶があります。

少したってから、ある日、また肉じゃがを作りました。
そのときは、いつもどおり、ざざーーーっと作って、器にボンっと盛って出したのですが。その食べっぷりのすごいこと(笑)明らかに前回より食いつきがよい。。。
(・∀・)

やっぱり肉じゃがは定番が一番。ちょっとじゃがいもが煮崩れて、ほっこり、ぽてっとした味が美味しいですね。




【残り野菜のミルクスープ


セロリの葉っぱ、にんじんの半端なのこり、、等々がありましたので、ミルクスープに。

水(コンソメ)と牛乳を2:1の割合でスープにして、コーン(クリームタイプ)を投入。
あとは、いろいろなお野菜をさいの目切りにして煮込むだけ。

今日のスープには、サラダスパゲティも少しいれてボリュームアップしています。

パターやチーズは入れていないので、見た目よりさっぱり。夜ご飯の時に多めに作っておけば朝ご飯のお供にもいいですよ~。