2007年9月28日

実家での夕食


先日ごお話した実家での夕食です。
いくつか写真を撮り忘れてしまっているものもあるのですが、今日は写真手前にある
4種きのこの炒め物をご紹介します。

きのこの炒め物?多分、皆様作られたことがあると思うのですが、
これがちょっぴり一手間入っているため、びっくりするほど美味しかったです。

ポイントは2つ。
まず、すべての材料を
油通しすること。そして、この合わせダレ。
油通しは、使った油の処理がめんどうとツイツイ敬遠しがちですが
これから秋~冬にかけて涼しくなるし、きのこも豊富に出てまいりますし
是非、一度お試しくださいませ~。

☆お献立☆
4種きのこの炒め物、ごぼうの白サラダ、豚肉の梅肉蒸し
ブリのお刺身・カルパッチョ、肉じゃが、
スペアリブの黒酢煮、万願寺とうがらし味噌、
シャケご飯、ビール

------------------
4種きのこの炒め物】の作り方:(母のレシピより)
きのこはお好みで。

具材:
エリンギ100g、まいたけ100g、しめじ1P、しいたけ1P、たまねぎ半個

調味料A:
オイスターソース大さじ1.5、お酒大さじ1.5、お砂糖小さじ1
スープ大さじ2、胡椒、水溶き片栗粉は適量
ごま油、鶏油は各小


1.きのこはそれぞれキッチンペーパーで軽くよごれをふき取り切る。
2.たまねぎはくし切りする。
3.きのこ、たまねぎを油通しする。
4.調味料Aと具材をあわせ、とろみをつける。最後に
ごま油、鶏油を加える。



余談ですが。

母とスーパーをふらふらしていると、目の前にとても立派なブリさんが!
お店のおにぃさんが、「脂のっててウマイよぉ~」と話かけてきました。

母と「ちょっと食べたいね~」とボソボソ。
それが!聞いてくださいよ!1尾1000円ですよ!1000円!

これは買いでしょう!ということで。お買い上げ。

半身をつかって、お刺身とカルパッチョにしていただきました。

私はこの日、自分のお家へ戻ったのですが、次の日に母からメールがありました。

「アラでお汁作ったのぉ~。美味しかったわぁ~」とご報告。
「宅急便で送って(冗談)」と返事しましたら
「それよりあなたが帰ってきなさい」と。

ハイハイ(笑)また、帰ります。ね。ママさん。