2007年9月4日

大人のポテトサラダ


大型犬さんが「ポテトサラダ食べたい。。」と一言。

あらあら、私としたら、まだ作っていなかったのね!と反省。
でも、一般的なポテトサラダだと中古女の私には少し重いのです。
ちょっとマヨネーズがきついように感じます。
我が家のポテトサラダは、時々によって具材や味付けが異なります。
今日は、カイワレさん、玉ねぎのみで、マヨネーズは風味程度、
あとはワインビネガーや牛乳、オリーブオイルでやわらかさと風味を出しています。


☆お献立☆
ポテトサラダ、にんじん和え物、レタスと松の実オイスター炒め、
サザエのつぼ焼き、かまどご飯(秋刀魚ご飯)
ビール、焼酎

    

------------------
ポテトサラダ】の作り方:

ポイントは黒胡椒を多めに加えること!ピリッとしたアクセントでお酒にぴったり♪

1.ジャガイモ3個を電子レンジで蒸かす。熱いうちに皮をむき、マッシュする。
2.玉ねぎは薄くスライスし、塩でもみ、水洗いしておく。
3.1、2にマヨネーズ大さじ1、牛乳大さじ3、ワインビネガー(もしくはお酢大さじ1)
塩、黒胡椒、オリーブオイル少々をまぜる
4.最後にかいわれを加える