2007年9月12日

赤い空


昼間の雨がうそのように、夕方からお天気。
そろそろ暗くなったなと空を見たら、半分黒くて、半分赤い空。

現在、自宅で仕事をしてるので、人と話すこともめっきり減った分
一人で考える時間も多いこのごろ。

今、書き下ろしの執筆をしていて、「言葉は難しい」としみじみ感じています。
口で説明できたら、身振り手振りができたら、と思います。
自分の頭が陳腐なだけなのにね(苦笑)

でも、逆に言えば、文章は打ち直しができる。読み直して修正だってできる。
口に出してしまったことは、相手に発してしまった言葉は修正できないんですよね。

結局はトレードオフ。
選択肢
長所と短所をすべて考慮した上で決定しなくてはいけないのですな。

自分の選んだ仕事が「よかった」と思えるよう、後悔しないよう、努力するのみ。