2007年9月4日

ひんやりお豆のサラダ


最近、自分の欲望のママに食事をしていたので(汗)、今夜はちょっとお野菜中心ということで
なんちゃってベジタリアンの食卓です。

☆お献立☆
お豆のサラダ、カリフラワーカレー風味、厚揚げのねぎ焼き
お茄、ズッキーニ、かぼちゃの重ね焼き

かまどさんご飯(鮭の炊き込み)
ビール、焼酎

------------------

お豆のサラダ】の作り方:

基本的に材料はお好きなものをいれてください!
複数のお豆(枝豆、ひよこ豆、大豆など)、パプリカ、コーン
トマト、たまねぎ、セロリ、バジル(生)、パセリ


1.お豆に塩コショウ、オリーブ油、レモン汁で下味をつける。
2.たまねぎは荒くみじん切りしてお塩をふり、流水で洗う。
3.トマトは皮をむき、一口大に切る。パプリカ、セロリも小口切りする。
4.すべての材料を合わせて、ワインヴィネガー・バルサミコ酢・マスタード・塩コショウ・オリーブオイルで味をつける


アンチョビやケッパーをいれてもとても美味しいです!
また、お好みでタバスコをかけてもよかったです。

よく冷やして召し上がってくださいね!

我が家は、たっぷり作って3日間ぐらい楽しみました。というか、手抜き目的の常備菜ですが(笑)


それと、本日のご飯は鮭の炊き込み。
お酒、お醤油、おだしでご飯を炊きます。
その間に、鮭をこんがり焼いて、骨をとり身をほぐしておきます。

そうそう!鮭の皮も捨てないでくださいね!
ぱりぱり、こんがり焼いてから小さめに切り、一緒に混ぜ込みます。

炊き上がったご飯に、鮭を加えて一蒸らし。

最後にいただく前に白ゴマを振りかけると美味しいですよ。