2010年10月7日

九州旅行 ~大分~


-----------------------------------
九州旅行記 福岡~長崎~熊本~大分

福岡の記事はこちら
長崎の記事はこちら
熊本の記事はこちら
-----------------------------------


夕方18時ぐらいに大分に到着。
ホテルに荷物を預けて、、、

ワタクシ、そのまま1時間ほど寝落ちwwww

寝ぼけながら向かったお店は「いかしょう
こちらも口コミで探し出したのですが、どうやらいかの活作りが名物らしい。


というわけで、もちろんオーダー!


透き通ってまっせー!


珍味2種盛り
イカの皮(多分、ゆず胡椒和えってかんじ)と、イカの卵の醤油漬け

このイカの卵の醤油漬け!お初でした。
ヌルヌルの中にぷちぷちっとした食感!日本酒片手にいただきました。

ハモ湯引き

鶏天。
やっぱり名物は食べておかないと(笑)


これね、イカの口。
さっきのイカをきっちり食べて出てきたから写真に残してみた。






さて。翌日。
大分といえば、別府温泉。
まずは、初体験!砂風呂です。

別府海浜砂湯

写真に取れなかったのが残念ですが(他にお客さんもいたので)、別府湾を目の前に砂風呂に入れます。着物を着て入るので男女混合ですよ。


時間もあったので、「地獄めぐり」とやらをしてみました。


「かまど地獄」というところで、のどのケア(笑)
一応、商売道具ですから~www


「鬼山地獄」でワニが~多すぎですって。




本日のお昼は「平屋


口コミによると関サバ、関アジが確実に食べれるらしい。


っちうわけで、関アジオーダー!
なんと、痛恨のピンボケ~(泣)

美味しかったけど、、、やっぱりよいお値段するよねぇ~(苦笑)

渡りガニ味噌汁が美味しかった!



で、旅行の〆は立ち寄り湯。
選んだお風呂は、明礬にある「湯の里
高台にあるので、露天風呂から眺める景色がよかったー!

ここは「湯の花」の製造もしていて、周りに「湯の花小屋」がたくさん立ってます。





あっという間の4日間でしたが、よく食べ、よく食べ、よく食べ、、、、
二人とも拡張して帰ってきましたwww


さらに大型になった相方は、帰宅早々10kmのサイクリングに出かけていきました。。。(笑)




:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_