2010年10月7日

九州旅行 ~熊本~

-----------------------------------
九州旅行記 福岡~長崎~熊本~大分

福岡の記事はこちら
長崎の記事はこちら
-----------------------------------

夜8時近くにやっとこさ熊本市内に到着。
ホテルに荷物をおいて、さー生肉っ子のワタクシが一番楽しみにしていた馬刺しを食べに「むつ五郎」へ。

月曜の夜だというのに、店内は満席!
つきだしには、馬肉とサトイモの煮っ転がし♪わ~い。


キターッッ!!!!!

ちょっとわかります?この美味しそうな馬刺しちゃん。
もう、すごぉぉぉぉく美味しかった(*´∀`*)


これまたはずせない、辛子蓮根。こちらもウモー♪
実は前日(博多)のデパートで見かけたので購入しホテルで食べたのですが、味は雲泥の差!辛子の風味がこうも違うとは!やっぱり出来立てを食べないとダメですね。


馬のホルモン焼き。
牛ホルモンとそっくりだけど、やっぱり獣臭さがまったくないので食べやすいです。
こらこら友人達。獣好きのワタクシじゃ物足りないねっとか言わない



馬のたたき。
ずいぶん厚切りwwでもレア具合がよかったわぁ。
ワタシはこれらをつまみに、ビール→焼酎→焼酎・・・・・と飲みまくり


大型犬は飲まないので、〆に馬汁(といっても、味はトン汁)と~

おにぎり(笑)
普通のおかかだったらしいwww




さー次の日は観光からスタート!
やっぱり熊本城はいっとかないと!


熊本にも路面電車ってあるんですね。知りませんでした。
でも、本数が少ないので、乗ったのは1回だけ。


お昼ごはんは~熊本名物!太平燕 (タイピンイェン)を食べるべく、「紅蘭亭

太平燕セット

味はちゃんぽんに近いかなー?とんこつ+鶏がらっぽい。春雨だからさっぱり食べやすい~。
そういえば。この旅行中、あれこれ食べたいワタシはチョコマカ食いをしまくってました。
おかげで食べ残りはすべて大型犬が片付けてくれてました。

この注文も。。。。

「太平燕2つ?」
「オレはチャーハン」
「えーなんでココまできてチャーハン?!」
「どうせチミは残すでしょ。。太平燕はチミの残りで十分さね。」


なんていい人なのでしょう(´▽`;)



さて!
そろそろ大分へ移動します。
熊本~大分へは九州横断特急で約3時間でした。


ちょっと、今回の記事が撮鉄ちっくになってきてますが(笑)、けっこう乗り物好きなので、ワクテカなワタクシでした♪


電車の中から撮ったので見にくいのですが、阿蘇山です。




大型犬がこの電車のチケットを取る際に「右側座席」を頑張って確保してくれました。
※左側だと阿蘇山も見えないし、山間部もあまり景色がよくない。
右側座席のおかげで景色がよく見えた~♪
常に首からイチデジをさげ、車両後部や車両連結部へ移動して写真を撮ってる私はどっからみてもオタクでした



お腹はあまり空いてないけど、やっぱり駅弁は食べたい(笑)
さくら弁当げっと!

心置きなく馬を満喫♪


旅行もあと少し。あぅぅぅぅ。
さー最後の県、大分に上陸です。


:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_