2010年10月7日

九州旅行 ~長崎~

-----------------------------------
九州旅行記 福岡~長崎~熊本~大分

福岡の記事はこちら
-----------------------------------

さて、旅行2日目です。

高速バスを利用して博多から長崎に移動したワタクシ達。
とりあえず、定番の長崎ちゃんぽんをいただくべく、長崎中華街に行きました。



これまた口コミでチェックした「江山楼

ワタクシは特上ちゃんぽん(1,575円)。相方は特上皿うどん(1,575円)
なんかね、普通のちゃんぽん(840円)もありましたが、せっかくだからと特上いってみましたが、別にふつーな味でした。っちうか、相方はリンガーハットの方がうまいと言っていた。



路面電車の1日パスも購入したので、観光を少々。

出島

大砲を覗くアポォなおばはん。大型犬に撮られたww


その他ちょろちょろ回って、カステラ食べて休憩。
そういえば。
長崎市内は観光客が一杯いて、外国の方も多かったです。

私たちが路面電車の乗り場にいたとき、外国の方が「路面電車はチケットが必要なのか?」聞いてきました。

ワタシ「え~と、え~と、ノー、チケット」
(事前に切符は要らないよ!といいたかった)

ワタシ「え~と、オール セクション、、、うんと、うんと、、、」
(全区間、一律120円だよ!といいたかった)

ワタシ「ワンハンドレッド、、え~と、、」

ワタシ「ワンハンドレッド、にじゅぅぅぅ  いぇぇ~ん!」

犬「オイ。。twenty yen やろ。。。。」


は~ず~か~しぃぃぃ~



さて、そんなこんなで長崎の滞在時間5時間ぐらい(笑)
熊本に移動です。

まずはJRで長崎~諫早


諫早~多以良町まで島原鉄道に乗りました。


2両編成のとっても古い電車。
島原湾沿いを走ります。

雲仙普賢岳も見えましたよ。

多以良港から長洲港(熊本)までフェリーにのりました。
通勤で使用している人も多いようですが、この日観光客っぽいのは私たちいれても数名(笑)でした。

40分の船旅であっという間に熊本上陸!

熊本といえば馬刺し!
食べますぜー♪



:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,

FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_