2009年8月4日

自家製クリスピーピザ

ピザにはビールぅぅぅぅ~


先日の週末、ちょっと体調が悪かった私は、毛布に包まり、ごろごろ過ごしておりました。


だいぶ体調が復活したころ、リビングに行くと、そこは、機械の山( ̄∇ ̄;)
大型犬が自作サーバを製作中でございました(笑)

ふふ、なかなか立派なサーバ君が出来上がりましたので、またこのブログに掲載しちゃおーっと☆


で、私はというと、保存用にミートソースを作ってみたり。

トマトソースではないけれど、なんとなくジャンクっぽいものが食べたくなり、このミートソースを使って夕飯はピザを作りました。
ピザ生地は、セモリナ粉でパリパリ☆クリスピーで!


トッピングは冷蔵庫を発掘し、あるものをじゃんじゃんのせて頂きました。

↓焼きたて熱々を食べたくて、写真とる前に食べちゃった(笑)

自宅ならでは、トッピングの鬼のせ(笑)
生ハムうまーぃぃ♪


【クリスピーピザ生地】の作り方
(直径20cmのピザ3枚分程度)


セモリナ粉 80g
強力粉 50g
ドライイースト 小さじ1/2
お塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
ぬるま湯 80cc

1.セモリナ粉、強力粉、ドライイースト、お塩をボール入れて混ぜておく
2.1の真ん中をくぼませて、ぬるま湯を少しずつ加え混ぜ合わせる
3.2が混ざったら、オリーブオイルを加えよくこねる(10分程度)
4.生地がツヤツヤになったら、30℃で発酵
※今は暑いので、室温でOK!
5.生地が2倍程度に膨らんだら、3等分にして薄くのばす。
※打ち粉は、セモリナ粉でやるとパリパリ感がでますよ!
※なるべくうすーく伸ばした方がGOOD!

オーブンの焼き時間は230℃ぐらいで8分程度。

:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,
FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,